2電工 進捗#6

■器具セット
店により若干バラツキあるが相場は約1万円前後。
レセクタプルなんて200円くらいでしょ、ほんとにそんなにするの?と疑問。

リストアップして確認してみよう。(そんなヒマあるなら勉強しろ)
念のため、勉強も兼ねて例題1~13の部材リストをチェック。
…しようと思ったら既にまとめてる店があった。脱帽。
 https://item.rakuten.co.jp/ik21/130417004/

楽天で型番検索した単価(送料抜き)と員数で積んで行くと…¥12000オーバー。
厳密には同じ店で全部揃うとは限らないので、分割した分は送料がさらに上乗せになる。
…結論。器具セットは別に損はしてない。

端子台とか接地端子付き埋込コンセントが意外と高い感じか。それでも500~1000円くらいだが。
基礎練習用にレセクタプルと消耗品(スリーブ、差込コネクタ)類をバラ買いしといて、課題チャレンジする時に器具セット買おう。


■筆記の勉強
すい~っと本、1周目。2~3時間くらいで流し読み。まだ暗記はしない。過去問は次回。
知ってるのは3割くらい。
わけわからんというほどのものはなさそうな印象。
丸暗記推奨っぽい書き方が目に付くものの、個人的にはなるだけ避けて通りたい派。
あと、紙がペラくて繰りづらい。本として軽いのは嬉しいので良し悪しだが。

 

 

■開催地
大阪だと技能は日曜。兵庫だと土曜になる。日曜の方がいいかも。

※参考サイト https://denkou-goukaku.com/2syu-kaijou/#206


下期試験【筆記試験】10月4日(日)
大阪府
 TKPガーデンシティPREMIUM心斎橋
 TKPガーデンシティ大阪梅田
 大阪工業大学 枚方キャンパス 
 桃山学院大学 →泉北の和泉中央
 大阪市立大学 杉本キャンパス 

兵庫県
 神戸大学 六甲台地区 鶴甲第1キャンパス
 流通科学大学  →学園都市(西神中央のちょい手前)
 神戸学院大学 ポートアイランドキャンパス 


下期試験【技能試験】土曜日 12月12日
兵庫県
 神戸国際展示場 2号館 →ポーアイ

下期試験【技能試験】日曜日 12月13日
大阪府
 梅田スカイビル タワーウエス
 大阪工業大学 枚方キャンパス 1号館
 マイドーム大阪 →堺筋本町
 桃山学院大学 →泉北の和泉中央


兵庫だと筆記が六アイポーアイ。下手すると西神送りになる可能性あり。
大阪は市中か枚方。会場数も多いのでたぶん和泉になることはないと思う。
技能だと、兵庫はポーアイ確定。大阪は和泉以外はまあ近郊か。

まあどっちも昼からなので、少々不便でもなんとかなるが、場所的にも大阪にする方が便利そうな感じではある。