2電工 進捗#18 早朝ドライブ 

■追加部材の調達

日が昇ると暑いので、早起きして近場のR(別の店)へ。6:30から開いてるのが嬉しい。
6時台だとまだ気温も20度台でエアコンなしでも快適。

1)プラスドライバ
手持ちのは軸長150mm(柄まで入れて250mm)で、電工向けの器材相手だとちょっと持て余す。なんというかランプレセクタプル如きにこんな長さは不要なのである。もう少し短いのが欲しい。
とりあえず、軸長100mmのは色々ある。ベッセルの貫通ドライバが無難かなと思いつつ、もっと短めのがあったのでそちらにする。
本当はラチェット付きでもっと短いのがあったのだが、ふと気になり現物確認するとランプレセクタプルの軸と干渉するので断念。
正直、もう一声長くてもいいかなと思うのであるが、とりあえずこれで様子見。300円。

2)工具入れ
まあイレモンなんて破れなければなんでもいいので、いかりスーパーの紙袋でも使えばいいやと思っていたが、フル装備にするとちょっと不安になる重さ。
まあそう高いものでもないので、小さめで布式のを物色。
SK-11の3Dロールケースと、マーベルのちょいバッグでちょっと悩む。ちょいバッグは外ポケで自立できれば場所を取らずに済むかも?と思ったが、そこは底抜けに不器用な自分ですから…きっと試験中にバタンと倒す悲惨な未来が目に浮かぶ。SK-11にしておく。1200円。

3)手袋
ケガ防止用にあった方がいいかなと思い購入。ピンからキリまでたくさんあり迷うが、とりあえず安物のゴム引き手袋にしておく。300円

4)線材
VVF2.0がもう残り少ないので、追加する。束は5m/1200円から。さすがにそんなには要らんだろうということで切り売りの人を呼ぶ。
VVF2.0-3CとVVF1.6-3Cを2mずつ購入。合わせて800円くらい。

5)文房具
マッキーノックとペイントマーカー買っておく。
マッキーは外装にマークする用。ペイントマーカーは工具に目印つける用。
マッキーノックはちょっとバネがゴツイけど使い勝手を考えればこんなもんかも。
ペイントマーカーは、白、黄、赤で悩んで赤にした。赤というよりピンクなので黒地の工具に書くとなんかちょっとイヤンな感じだけど赤い彗星カラーなのだと自分に言い聞かせる。