篠山にて枝豆狩り

朝からみやびでモーニング。0830ジャスト着だが結構先客いるのね。
トースト2枚とサラダとスクランブルエッグとソーセージ。程よいボリューム。

篠山にて枝豆狩り。
道路沿いの直売所で株買いしてその場で枝を刈ってしまうというだけだが。
173号は時折混雑していて意外と時間がかかった。
道中では一株400円の表示もチラホラあったが、いつもの所(コーナンのちょい先)で買う。
500円×2株…だとちょっと足りないかなと思ってもう2株。
今年で3年目ともなるとだいぶ慣れて来た。

1.まずは葉っぱを刈り取る
2.見通しが良くなったら実のない枝を刈り落とす。
3.気持ち短めに分割する。

くらいの手順でやると割と楽に処理できる。
ゆうても10時半に着いて撤収したの12時だったけど。
時間があれば畑で莢だけにしてもいいのだが、それはまあ帰宅後でもできるしなあ。

昼過ぎて、蕎麦でも食いに行くかと探索。
鳳鳴高校ちょい先の一会庵。12時半というに既に完了。
細工所のとこのくげも同じく。
仕方がないので、173を下って、くるすでうどんにした。
みそ煮うどん、なかなかのボリューム。麺がもちもち系で好き。
店の中が湿っぽいのでもちっと風通し良くしてくれたら良いのになあ。

波豆川のコスモス畑に寄り道するも収穫なし。
日陰に入れば涼しいが、車内で昼寝するにはちと暑い。

適当に切り上げて道の駅いながわで蕎麦ソフト。うまい。
15時半には帰路についたが12号も何度か混雑して結局帰宅は17時前。

さっきまでなかなか暑かったのに、陽が暮れると急に肌寒くなる。
暗くなる前に莢切りしたかったが、作業途中で完全に真っ暗。
ベランダに金盥持ち出して芋洗い4周。暗くてよくわからんがまあいけるだろう。
一旦ザルにすくって寸胴鍋に放り込む。ギリギリ一杯か。6株にしなくて良かった。

あとは、フライパンで蒸し焼きにする。3セットで完了。
塩も何もつけずにこのうまさ、たまらん。
1セット目をつまみ食いしながら2セット目は水を減らしてで焼枝豆にする。
確かに味は濃くなるけどやっぱ焦げ付くのが気になるなあ。3セット目は少し浸るくらいで蒸し焼きにする。

それぞれ小分けにして空冷。冷めたら冷凍組と冷蔵組にわけて冷蔵庫へ。
お疲れ様でした。