2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麦茶パック

麦茶をお湯で出して、縦長のガラス瓶の底に沈んだパックを取るときに、菜箸を底まで突っ込むのはなんか嫌だなと常々思っていたのだ。かなり上の方まで浸かってしまうので。 が、そんなことをしなくても箸先でクルクルっと回してしまえばプカッと浮いてくるの…

2電工 進捗#18 早朝ドライブ 

■追加部材の調達 日が昇ると暑いので、早起きして近場のR(別の店)へ。6:30から開いてるのが嬉しい。6時台だとまだ気温も20度台でエアコンなしでも快適。 1)プラスドライバ手持ちのは軸長150mm(柄まで入れて250mm)で、電工向けの器材相手だとち…

2電工 進捗#17 基礎練習

■外装剥き電線のキズについては、ECEEの「技能試験の概要と注意すべきポイント」P.18に記載を発見。「ただし,表面に傷がついている程度のものについては欠陥と致しません。」要は芯線が露出しない程度の擦れ傷はセーフという解釈で良かろう。ただ、見栄えが…

2電工 進捗#16 外装剥きに苦戦

■基礎練習 VVF外装剥きVVF2.0-3Cの外装剥きがどうしてもうまくいかない。P-958で外装へ切りこむ時に握り過ぎると被覆に入ってしまうので、加減すると外装が切れ残る。切れ残るとズラす時にどうしても力が入り、被覆を引っ掻いてしまう。 ■追加工具でリベンジ…

2電工 進捗#15 工具レビュー

■VVFストリッパ P-958 HOZAN・意外と小ぶりで軽いのは良い。・開閉は少し固い気もするが、某動画で言うほどでもないかな。もう少し緩くてもいいかなとは思うけど、小指で軽く開けるので現状でも特に問題なし。・バネがちょっと弱い。もうちょっとだけ強めて…

2電工 進捗#14 基礎練習

MINEZAWA発注分(ストリッパ他)が届いたので、使い勝手の確認を兼ねて基礎練習してみた。 ■ケーブル切断とりあえず、P-958でVVFの2.0-3Cを切ってみる。まあ確かに切れるっちゃ切れるし、切れ味に不満はないけどサクサク切れるってわけでもないかなあ。ペン…