2電工 進捗#15 工具レビュー

VVFストリッパ P-958 HOZAN
・意外と小ぶりで軽いのは良い。
・開閉は少し固い気もするが、某動画で言うほどでもないかな。もう少し緩くてもいいかなとは思うけど、小指で軽く開けるので現状でも特に問題なし。
・バネがちょっと弱い。もうちょっとだけ強めてくれたら良いのに。
・外装剥き。まだいまいち感覚が掴めない。VVF2.0-3Cは徹底的に練習した方がいいかも。
・IV被覆剥きは先っぽで少し不安だったが、単線相手なら特に問題なし。
・のの字曲げ。とくに問題はないが作業性だけを考えるならバネ付のラジオペンチの方が良いかも。

■電工ナイフ SK-1 3.peaks
・VVR外装剥きとしては全く問題なし。
VVFの外装剥きとしても使えそうな感じ。P-958よりこっちの方がいいかも。

■ニッパ NK-15 ENGINEER
・小ぶりで使いやすい。切れ味もOK。
・VVR介在物のカットOK。
・輪でか過ぎ補正(芯線カット)は、まあいける。ただ破片が飛ぶので要注意。

■追加工具検討
・バリットハサミ →VVR介在物のカットはニッパと文房具ハサミで十分か。輪でかすぎ補正はニッパでいけそうなので、当面保留。
・VVR外装剥き →SK-1で十分。
・輪づくり用に、バネ付きのラジオペンチ用意する?
・マイナスドライバ 必要?
・プラスドライバ でかい?