2電工 進捗#50 技能試験課題チャレンジ part4

■技能試験課題チャレンジ 課題8

複線図と配線計画した段階でスタート。
結果.........

課題4:38分。(-_-;)
…………もう一息か。

■反省まとめ
1)VVRのシース剥き
意外と手間取る。おっかなびっくりで切込みが浅かったのを縦割きにして苦戦。
ナイフは刃先ではなく真ん中でやる方が力が入る。ただし絶縁被覆を切ってしまうので注意。
加減が難しいが反復練習するしかない。

2)BOXへの挿入
VVF×3本を差し込むのは少しきつい。
多少ブサイクでもBOX外でシース位置を合わせた方がいいかも。

3)BOX内の配線は長めに
スリーブ位置がうまく揃わないとき、ある程度長さがあれば強引に合わせられる。
BOX対角13cmは活用。

4)大き目ジップロック
リンスリの余り線カット時にゴミ袋へ突っ込むのは大変。別に透明の袋があると良い。
手持ちのは少し小さかったので気持ち大き目の方が作業性はいいかも。
普通のビニ袋でもいいが、ある程度厚手のんがいいと思う。