黒枝豆2023

2023/10/22 日 篠山に黒枝豆狩り。今回は3株。今回は奥方と手分けして・葉っぱと粗枝取り(枝付きで売ってるみたいな感じにする)→わし・房ごとにカット(スーパーで売ってるあれ)→奥方 ちょっと不作だったらしく気持ち豆の付き方が少ない感じもする。今年…

ほたるいかから揚げせんべい

GWの富山旅行のお土産。賞味期限8/8だったのを思い出して開封。 こりゃうめえ! もっと買っておけばよかった…。 越前海鮮倶楽部https://www.senbei.biz/

夏の但馬高原植物園へ

2023/8/11 金 きょうは但馬の高原植物園へ。早めに出て朝食は外で済まそうとも思ったが、結局、朝食後に出発。 交通情報、中国道は宝塚~池田が工事渋滞。渋滞の先頭は宝塚東TNってことでちょっと我慢すればいけるか?とりあえず宝塚ICを目指す。 案の定…

2023GW 富山へ

■2023/4/30 日 少し寝坊気味だが、ゆっくり朝飯食って10時過ぎに出発。 ガス入れて、尼崎から名神に乗る。 吹田SAで小休止するも、立駐のキーがないことに気づく。 たぶん挿しっぱなしだと思われる。スペアを家鍵のホルダにもつけてあるので帰着後でも最…

有給消化して京都へ。

2022/10/28 金 伯父・伯母・従姉と昼飯。南IC近くの城南園。中国道が死んでるので名神尼へと向かうが、出がけに吹田ICで事故渋滞11km。緊急工事渋滞10km 予想がつかないので豊中ICから阪高11号池田線経由で第二京阪ルート。阪高11号 福島付近で3km渋滞ちょっ…

篠山にて枝豆狩り

朝からみやびでモーニング。0830ジャスト着だが結構先客いるのね。トースト2枚とサラダとスクランブルエッグとソーセージ。程よいボリューム。 篠山にて枝豆狩り。道路沿いの直売所で株買いしてその場で枝を刈ってしまうというだけだが。173号は時折…

ねんがんの、2種電工免状をてにいれたぞ!

■笑止! ではなく証紙。買いに行くのだりい、と延び延びになっていたが、いつのまにか、証紙購入の代わりに電子納付できるようになった。https://web.pref.hyogo.lg.jp/sk01/denshinofu.html ■住民票住民票は、マイナンバーカードでコンビニ発行した。「住民…

第二種電気工事士 免状申請 

合格通知受領してからずいぶんほったらかしになっていたので、ぼちぼち申請することにした。兵庫県の電子申請?は様式のDLのみ。ズコー。otL ■申請に必要な書類1) 第二種電気工事士免状交付申請書兵庫県の用紙はWEBでDLできる。PDF/WORDhttps:/…

2電工 進捗#58 技能試験 合格

仕事が忙しくて忘れていたが、合格発表されてたのでサイトで確認。無事合格(・ω・)ノ 免状の申請はハガキが届いてから。

2電工 進捗#57 技能試験 詳細

試験の段取り詳細。 ■■試験11:30 定刻通りに試験開始。号令と腕時計の誤差は1分未満。まずは落ち着いて、下準備。・ゴミ袋をテープで固定。・保護板(という名の厚紙)もテープで机に固定。・段取りを書き出しておく。・ダメ押しで、保護板に30cmの直線…

2電工 進捗#56 技能試験 当日

■■朝支度起床は7時半。指慣らしも兼ねて、VVRシース剥き、EMとVVFのシース剥きとIVストリップを何回かやってみる。まあどれもサクサクできるので問題なさそう。朝飯ははしっかり食って、9時半に自宅を出た。 ■■会場今回は福島のTKP。阪急だと梅田駅と地下…

2電工 進捗#55 技能試験前日

12/12(土) いよいよ明日。昨日遅くまで残業してちくと眠いが、土曜日に事前練習するために頑張ったので時間を無駄にはできない。問題用紙は過去問がそのまま使えるので、プリンタで印刷して実戦形式でトライ。 ■■2週目検討時間も部材も残り少ないの…

2電工 進捗#54 技能試験 1w前

12/6(日)来週は本番なので今日はいよいよ#13にチャレンジ。 ■課題#1336分。複線図込みだとギリギリオーバーの計算。VVRの末端は施工省略なのに余計な作業をしてしまったのでその分がなければギリセーフか。まあ希望が見えてきた、ということに…

2電工 進捗#53 技能試験 特訓その2

■特訓 1)リングスリーブこれが最大の鬼門。お手本動画を見比べる。接続部の高さを揃えることがポイントか?試してみる。 →確かに自然と揃いさえすれば難なくカシメることができる。とはいえ、一旦崩れると収集付けるのが大変。 ・4本差し、3本差しを先に…

2電工 進捗#52 技能試験 課題#9~12

■残りの課題12月に突入。気を取り直して、残りの課題にチャレンジ 課題#9 45:20 (*_*; 課題#10 28:45 (・ω・)ノ 課題#11 33:02 (>_<) 課題#12 38:55 _(:3 」∠)_ ■反省片付けと準備も考えると、4件/日が限界か。頑張ればもう1件いけるかなと…

2電工 進捗#51 技能試験 作業分析

■分析やみくもに課題勧めても効率悪いので、ちょっと分析。 課題#8で区間タイム確認。 1)線カット 02:41寸法どりして、要素別に切り分け。7本分。もう少し手際よくできなくもないが、短縮効果的にはまあ微々たるものか。 2)組立 02:05アウトレットB…

2電工 進捗#50 技能試験課題チャレンジ part4

■技能試験課題チャレンジ 課題8 複線図と配線計画した段階でスタート。結果......... 課題4:38分。(-_-;)…………もう一息か。 ■反省まとめ1)VVRのシース剥き意外と手間取る。おっかなびっくりで切込みが浅かったのを縦割きにして苦戦。ナイフは刃先で…

2電工 進捗#49 筆記合格通知&技能試験会場

■合格通知到着一応サイトで確認済とはいえ、一安心。 ■技能試験会場阪高ブチ抜きビル…もといTKPガーデンシティ大阪梅田 12/13(日) 最寄り駅は・JR福島(環状線)・阪神福島・JR新福島(東西線)・JR大阪・阪急梅田 案内は大阪/梅田からっぽいけ…

2電工 進捗#48 技能試験課題チャレンジ part3

■技能試験課題チャレンジ 課題4~7 複線図と配線計画した段階でスタート。結果......... 課題4:51分。(*_*;・差コネとリンスリ間違ってやり直す・カット間違い 1.6-3Cと2.0-3C →切らなくていいのはマークする?・端子台、予想外に手こずる。複数の線を…

2電工 進捗#47 技能試験課題チャレンジ part2

■技能試験課題チャレンジ 課題2、3 複線図と配線計画した段階でスタート。結果......... 課題2:60分。(-_-;) 課題3:44分。(>_<) 反省点まとめ:・リングスリーブ 仮止めしようとするとかえってまごつく。ツナギだけ確認してさっさとカシメた方がい…

2電工 進捗#46 技能試験課題チャレンジ part1

■技能試験課題チャレンジ #1 複線図と配線計画した段階でスタート。結果.........52分。orz 反省点と気づき:1)配線計画ミス連用枠の配線は2c×2本。うち1本を取り忘れ。アホ。単線図記載とチェックするクセを付けないとヤバい。 2)配線カットと…

2電工 進捗#45 筆記試験結果

■結果発表入力した受験番号は合格者一覧にあります。ありましたわ…。 ■実技試験の場所候補は以下。とりあえず筆記で行った枚方は無し。寝屋川はちょっと遠いけど、どれも駅から徒歩圏内なのでまあどれでもいいか。 大阪学院大学 →阪急正雀とJR岸辺の間。IP…

2電工 進捗#44 技能試験練習 複線図と分配

■■作業手順の再検討 ■複線図 LAP5・作業用に使うつもりで書く。・ツナギ書いた後、線種、本数をチェックして、色振り分け。・結線は全てリングスリーブとして書いておく。※作業時には好きな方を選択。 結果は以下。#1 04:53#2 05:45#3 05:24#4 05:56#5 05:03…

進捗#43 技能試験練習 要素作業

■■レセプタクル明工のんが入手したので試してみる。シース40mm、被覆18mmでトライ。→ちょうどいい感じ。ネジがM4なのでパナよりやりやすい。当面はこれを基準にしよう。所要時間は4分見積。 ■■連用枠 ■枠取付取り付けはマイナスドライバでこじる。ち…

黒枝豆

道の駅いながわで遅めの朝食のあと、天気も良いので篠山までドライブ。 道端で売ってる黒枝豆を4株購入。 その場で自分カットするなら500円/株。 株のままだと結構な嵩張り具合だが、葉っぱとか茎とかをざっくり落とせば普通車で持ち帰るくらいにはでき…

2電工 進捗#42 技能試験練習 要素作業

■■露出コンセント レセプタクルは明工待ちということで、露出コンセントに挑戦。確率は低いが、レセプとはIV被覆長さが変わるので注意。 ■輪づくりちなみにこれはパナ製もM4ネジ。ペンチ幅カット方式も含めて色々試行したが、結局18mm残してカットするの…

2電工 進捗#41 技能試験 工具

■プラスドライバ―元々手持ちだったのはレセプタクルには長すぎで使いづらいので、100mmのを購入。もっと短いのも買ったけど、作業性としては100mmがベストかな。早回ししたいときは軸をつまめるし、トルクかけたいときもちょうど手のひらで包めて良い感じ。 …

2電工 進捗#40 技能試験練習 要素作業

■■Rレセプタクルとりあえず、パナ製(M3.5、段差無し)で練習しておく。 ■1 輪作り何度かやるうちにコツがわかってきた感じ。・P958の先端の根本(変な日本語)で巻くと、M3.5では少し緩くなる。先端で巻くとキツい。・芯線の直角曲げはP958でも十分。ただ…

2電工 進捗#39 技能試験練習 要素作業

■プライヤー必要か?問題 プライヤーの出番として可能性があるのは以下。1)ナット類の締め込み(E19、PF)2)E19のネジ切り 取りあえずは、HOZANの合格マルチツールで代用できるから不要かなと思っているのだが、ネットで気になる情報あり。「器具メーカ…

2電工 進捗#38 技能試験練習 複線図LAP3

■複線図 LAP3 複線図の3週目にトライ。 概況としては・通しで13問やってもさほど苦痛ではなくなった。※途中で小休止、食事などはあり。・回路ミスによるリトライは0。・所要時間は概ね5分前後。楽なものは4分くらいか。 筆記の勉強を経て、回路のツナ…