2電工 進捗#12

■技能試験の練習
まとめようと思ってた内容がキレイにまとめてあるサイト発見。先達に感謝。
 https://hamanotechnicalworks.com/denki_kouzi.php


■工具購入
遅くなるかなと思ったあきばお~発注分(MH-7S、SK-1)が届いた。


MH-7S
取説には、ラッチ解除については締め切れとしか記述無し。
ラチェット機構のボルト頭は一応六角なのでラジオペンチで掴めなくはなさそうだが、その上から丸頭でカバーしてある感じ。
触ってくれんなって意思を感じなくもない。

f:id:boo397:20200726215103j:plain

ただなあ、この手の機構は誤って噛みこんだ時にリリースできるようにした方がいいんじゃないのかなとちょっと疑問。

ちなみに裏面の〇小中の表示はガンダムイエローで塗りたくったら意外といける。

f:id:boo397:20200726220222j:plain


SK-1
思ったより大振りな感じだけど、握った感じは悪くない。
プラ柄なので何か滑り止め要るかなと思ってけどそのままでもいけるかも。
キャップ側が可動で刃を覆う構造なのは、剛性と利便性が共存してて合理的だと思う。 

f:id:boo397:20200726215207j:plain f:id:boo397:20200726220256j:plain